日商簿記2級結果
実は1級のついでに2級を初受験していたアタラギ君です(´・ω・`)
昨日の夜からそわそわしていました(´・ω・`)
本日9時に公開で、さっそく個人情報を入力すると、、、
無事に合格してました!!!
日商簿記2級分析・感想
簿記1級が90分×2で、そのあとに2級なんで、頭が働かん状態でしたが、なんとか栄養ドリンクでドーピングし、2級の90分を耐え忍んだ次第です。
ずっと1級にチャレンジしてきてたんで、2級は相当なプレッシャーでした(´・ω・`)
手ごたえのほうはというと、あったにはあったんですが、『仕訳の科目名がわからない』『計算ミス』『集計があわない』『時間ぎりぎり』等、不安要素が多々ありました。
結果から自己分析もかねて、解いた順番に振り返ってみようと思います。
●第1問(2問間違い)
商業簿記の仕訳問題。各問、科目名について自信なし。
この第1問が一番の不安でした。
案の定、2問間違い。
でも、3問『も』正解できていたので、おっけーか。
●第4問(1問間違い)
工業簿記の仕訳問題と補助部門費の配賦問題(やったはず)。
第1問と同様、科目名が微妙。
あと、補助部門費の配賦後の表作成の問題で、その表の記入箇所に不安があった。
仕訳1問あるいは表のどこかをミスって1問間違ったと思われる。
●第5問(満点)
間接費の差異を求める問題(やったはず)。
計算ミスさえなければ問題なし。
●第2問(満点)
連結P/L、B/S作成問題(やったはず)。
これが時間かかった。
3回ほど解きなおした。
仕訳は問題なくできていたが、検算のため、当期首利益剰余金から計算していこうとしたが、計算結果があわない(´・ω・`)
最後の最後で計算が合って、不安から自信に代わった。
●第3問(満点)
もうどんな問題か覚えてない(´・ω・`)
精算表作成でしたっけ?
繰越利益剰余金を貸借差額で求めたが、不安なので、実際に求めてみようとしたが、計算が合わなくて、時間がカツカツに。
2回ほど仕訳等しなおして勘違いに気づき、無事、貸借差額で求めた額と一致。
これも不安から自信に。
結果をみて思ったことは、やはり仕訳の科目名が弱いことです(´・ω・`)
でも、第2,3,5問満点であったことはうれしい限りです(´・ω・`)
日商簿記2級対策
さて、2級対策ですが、1級対策をすればおのずと2級対策ができます。
↑アドバイスになっていない
でも、1級のテクニック?があれば、2級はそこまで難しくないレベルまでもっていけます。
これまで2級に関してやったことは、
●パブロフ流テキスト&問題集(商業簿記)
●パブロフ流テキスト&問題集(工業簿記)
●本試験問題集
パブロフ流については、一通り目を通して1級では出てこなさそうな論点を中心に勉強。
本試験問題集は過去問と間違って購入し、もったいなかったので全部解いて、過去問の代わりにしました。
で、なぜ1級の勉強を勧めるのかというと、理論がわかって、なぜそうなるのか、なぜそういう計算をするのか、がわかるからです。
特に工業簿記はそういうのが大事やと思うんですよね。
わかると面白いんですよね(´・ω・`)
以上、なんの参考にならなさそうなアタラギ君でした(´・ω・`)
コメント